ブログ

上手なコミュニケーションをしよう~アサーションな言葉の使い方~

ひまわりコラム#05。今回のテーマは、アサーションの使い方です。

前回のひまわりコラム#04で、アサーションについて知りましたね。

今回は、クイズ形式でアサーションの使い方を覚えていきましょう!!

 

その前に、アサーションのおさらいです。

〇アサーション〇

自分の意見を押し付けず、意見を言うことを我慢せず、自分と相手を大切にしたコミュニケーションスキルのこと

 

〇コミュニケーションの3つのタイプ〇

A:アグレッシブ(攻撃)タイプ

はっきり主張するアグレッシブなタイプです

思ったことをズバズバ言ったり、大声を張り上げたりと主張が強い

 

B:ノン・アサーティブ(非主張)タイプ

自己主張が控えめ、あるいは苦手なタイプです

曖昧な言い方でかわすことを好み、言い訳が多い

 

C:アサーティブタイプ

自分の気持ちを率直に伝えつつ、なおかつ相手の気持ちも考えられる

まさに、バランス型

 

 

では、おさらいが出来たところでクイズに参りましょう!!

⓵、⓶、⓷ のうちアサーションな言葉の使い方をしているのはどれでしょうか

 

ソース画像を表示

Q1:友達から遊びに誘われたけど都合が悪い時

⓵「ダメ!」「ムリ!」「もっと早く言ってよ!」「こっちの都合も考えてよ!」

⓶「えーどうしようかなー、うーん……」

⓷「ありがとう!楽しそうだね。でも用事があるんだ、また今度誘ってね」

 

 

ソース画像を表示

Q2:相手が使っているオモチャを貸してほしい時

⓵「○○貸してよ!」「いつまで使ってるの?早く貸してよ!」

⓶「あのう……その○○だけど……」

⓷「あとでいいから○○貸してくれる?」「○○使いたいんだけどいいかな?」

 

 

ソース画像を表示

Q3:動物園に行くか、水族館に行くかクラスで話している時

自分は動物園に行きたいけど、大体の子は水族館に行きたい雰囲気

⓵「絶対動物園やし!」「動物園以外ありえん!」

⓶「あー水族館か…、うーん……」

⓷「水族館も楽しそうだね。私は動物園も楽しいと思うな」

 

 

 

 

 

 

 

答えは全て⓷になります!!

 

⓷は自分の気持ちを率直に伝えつつ、なおかつ相手の気持ちも考えられる言葉使いができているよね(*´▽`*)

 

🌻今回のまとめ🌻

・アサーションな言葉の使い方は、いろんな場面で活用できる

・アサーションな言葉の使い方ができると、コミュニケーションが円滑になり、イライラなどが減る

 

 

最後に、おまけの問題を出しておくよ。あなただったらどう答えるかな?

◆みんなが遊んでいる遊びに入りたい時

◆みんなで遊んでいて、途中で遊びを抜けたい時

◆忘れ物をしてクラスの子に何かを借りたい時

◆親にゲームを止めるように言われたが、もう少しだけゲームをしたいことを伝える時

 

 

次回は、『話の聞き方』についてです♪お楽しみに!!