ブログ

ひまわりコラム04:上手なコミュニケーションをしよう1~アサーティブな伝え方~

ひまわりコラム#04。今回のテーマはアサーションです。

みなさんは、アサーションって聞いたことありますか?

今回、知らないという方にもわかりやすく説明していきます!
アサーションは、コミュニケーションにとっても大切な要素なので、ぜひ覚えてくださいね!

〇アサーション〇
自分の意見を押し付けず、意見を言うことを我慢せず、自分と相手を大切にしたコミュニケーションスキルのこと

例)列に並んでいるときに割り込んできた人がいたら…
「割り込んでくるな!」
と怒るのではなく…
「並んでるので、後ろ回ってくださいね!」
と伝える

このように、自分も損をしない・相手も損をしない
自分と相手を大切に思うコミュニケーション=アサーション

このコミュニケーションのいいところ(´∀`@)♪

  • 相手と自分の意見が違っても、『対立(ケンカ)』や『納得せずに相手に譲る』などせず、お互いの意見を尊重することが出来ます
  • アサーションを意識すると、コミュニケーションが円滑になるため、イライラすることが減ります

ここで、コミュニケーションには3つのタイプが提示されることがあります。
そちらも、ご紹介します!

A:アグレッシブ(攻撃)タイプ
はっきり主張するアグレッシブタイプです。
思ったことをズバズバ言ったり、大声を張り上げたりと主張が強いのが特徴です。

B:ノン・アサーティブ(非主張)タイプ
自己主張が控えめ・苦手なタイプです。
曖昧な言い方でかわすことを好み、言い訳が多いのが特徴です。

C:アサーティブタイプ
自分の気持ちを率直に伝えつつ、相手の気持ちも考えられるタイプです。
まさに、バランス型と言えるでしょう。

あなたは、どのタイプだと思いますか?ぜひ、考えてみて下さいね☆

🌻今回のまとめ🌻

  • アサーションは、自分の意見を押し付けず・言うことも我慢せず、自分と相手を大切にするコミュニケーション
  • コミュニケーションが円滑になるため、イライラなどが減る

次回、クイズを交えてアサーションをもっと深堀していきます♪

では(。・∀・)ノ゛