ブログ

お出かけ🚙

こんにちは ひまわり(大蓮)です。

先月はお出かけでリージョンセンターと明治なるほどファクトリー大阪に行きました。

リージョンセンターでは、広い空間で身体を思い切り動かして楽しみました。
皆で行うレクリエーションは、「芯飛ばし」や「ボード返し」「コイン集め」を行いました。

  

トイレットペーパーの芯をやり投げのようにして飛ばす「芯飛ばし」は誰が一番遠くに飛ばせるかを競いました。
初めはなかなか遠くまで飛ばせなった子どもも、やっているうちにコツを掴み、遠くまで飛ばせるようになり、。「やったー♪」と喜んでいました。
他はひっくり返したり、コインを拾ったりと身体をたくさん動かして楽しみました。

 

自由時間では、ドッチボールやサッカーといったのボール遊びやおままごとなど遊びたい遊びを楽しみました。

 

今年は遠出をして高槻市にある「明治なるほどファクトリー大阪」
に工場見学へ行きました。
行く前から楽しみにしてくれていたようで、車から工場が見えると「おー!」と声をあげ、ワクワクした様子でした。

 

工場では今回「きのこの山・たけのこの里ファミリーパックの包装工程」と「きのこの山の成型工程」を見ました。
いつもは見ることがない機械に興味深々の子どもたち。
キラキラと目を輝かせて見ていました。

 

工場内にたけのこの里ときのこの山に人気投票する場所があり
ひまわりではきのこの山が人気でしたが、
人気投票の結果は、たけのこの里が優勢でした。
結果を見た子どもたちは
「えー何でやねん。きのこの山やろ!」と大ブーイングでした。

初めて工場見学に行きましたが、子どもたちから「楽しかった」と言ってもらい、企画した私たちも嬉しくなりました。
来年は何をしようかな?