ブログ

ひまわりコラム02:アンガーマネジメントその1~怒りってなんだろ?~

つぎの質問にイエスかノーで答えてみよう!

 

  • 怒ったことがないし、怒りの感情がよくわからない  ( イエス ・ ノー )
  • 怒っていいのは大人だけと思う           ( イエス ・ ノー )
  • 一度怒ったら、なかなかおさまらない        ( イエス ・ ノー )
  • 怒るとだんだんエスカレートしてしまう       ( イエス ・ ノー )
  • 怒った時にたたいたり、蹴ったりしてしまう     ( イエス ・ ノー )
  • 怒った時に心臓がどきどきして苦しくなる      ( イエス ・ ノー )
  • 怒るととてもしんどくなったり、疲れてしまう    ( イエス ・ ノー )
  • 怒ると何もいいことがない             ( イエス ・ ノー )

 

どうだったかな?

もし「イエス」がひとつでもあったら、アンガーマネジメントをやってみよう!

 

 

<アンガーマネジメントってなに?>

 

アンガー=怒りの感情

マネジメント=上手に対処する、コントロールする

 

つまり、自分の怒りの感情と上手に付き合っていくことなんだ。怒りをコントロールすることで友だちとのケンカやトラブルが少なくなったり、人といい関係が作りやすくなったりするよ。

 

<怒りってなに?>

 

怒りはイライラしたり腹が立つことだよね。それは人間の自然な感情で必要なものなんだ。抑えるものでもないし、我慢するものでもないんだよ。

 

だけど、人を叩いたり物を壊したりすることで怒りを出しちゃうのはよくないよね。人に迷惑をかけずに、自分の怒りをうまくコントロールしていくのがアンガーマネジメントなんだ。

どうやって怒りを対処していくのかは次回のコラムで説明するよ!

 

 

<今回のまとめ>

・アンガーマネジメントとは、怒りの感情を上手に対処したり、コントロールすること。

・怒りとは人間にとって必要なものであり、我慢しなくてもいいもの。

 

次回、アンガーマネジメントその2 ~怒りと向きあってみよう~

それではまた!